2014年11月14日

美の壺

テレビっ子(という年ではないですけれどたらーっ(汗))のkokopelliは
毎朝レコーダーの番組表でその日の録画予約をするんですけど
見つけたよexclamation 

IMG_4810.jpg 

ふ〜ん 何を?


今晩夜7:30〜 BSプレミアム『美の壺』は
テーマが猫づくし 

BGMが心地よくて好きな番組です。

今日の番組内容には

招き猫に猫人形、猫雑貨に猫着物、化け猫に猫娘までexclamation 

とありますよ 



IMG_4785.jpg 

それ、おいしいのかな…



早速予約しておきました。
興味のある方はぜひチェックexclamation 


IMG_4803.jpg


そうなんだー 
でも今日は7:30までには帰れないやー だってハナキン(死語exclamation&question がく〜(落胆した顔))だもん 

っていう人の為には

来週火曜午前11:00から再放送があるようですよ 



かわいい  見終わって  かわいい


先代当主 谷啓さんが出ていらして懐かしい… 
猫の置物や根付など雑貨が色々でてきたり化け猫のお話だったり
楽しい30分でした 

猫好きの方は面白く見られると思いますよ 

見逃した方、ぜひぜひ再放送をチェック
exclamation

ホームページにスタッフ取材こぼれ話が載っていました
http://www.nhk.or.jp/tsubo/diary/index.html  


時折でてきた本物の猫ちゃんたちの取材の際のコトが語られています



ニックネーム ココペリ at 10:28| Comment(13) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

作ってみました

空が高くなってめっきり涼しくなりました


P1040734.JPG


暑いときは床orテーブルにペタだったシマシマさんもにゃんもっくでお昼寝


きょうの日の入りは午後5時57分 ついに6時をきってしまいました 顔(え〜ん)
一ヶ月前よりなんと40分以上早い exclamation×2


そんな初秋の夜長に

ヘソ天倶楽部部長三津五郎君のママ 梅の花さんが
100円ショップのおざぶを5枚使ってかわいい猫ベッドをつくっていらしたのを拝見して
私も作ってみたい exclamation 

と思いたち

たしかつかわなくなったのが押入れにしまってあったな・・・と
思い出して引っ張り出してきました。



P1040735.JPG 




ラフに組み立ててみた


P1040736.JPG 


う〜ん、あんまりかわいくない 顔(汗)
 



手持ちの布からクローバーとしろつめくさの柄のを選んでカバーをつけることに



P1040738.JPG 


最後はチカラづくexclamation&question な感じでぬいあわせた感はイナメナイネーー 




アニキを投入


P1040742.JPG 


おっ アニキにはちょうどいい大きさのようです Good


P1040740.JPG 


つかってくれたらうれしいな

(みっちゃんは早くも放置・・・? あせあせ(飛び散る汗) )


かわいい 猫侍 かわいい 


10月からの新ドラマ 
猫侍
 ↑
タイトルをクリックするとすてきなお写真が〜〜exclamation 猫(笑)

俳優・北村一輝が主演する映画「猫侍」が、2014年春に公開されることがわかった。あわせて、
北村主演のドラマ版が10月から全国14局ネットで放送、ひかりTVで同時配信されることも発表された。

 「ねこタクシー」「幼獣マメシバ」などで人気を集める動物シリーズの最新作で、かつて人斬りと恐れ
られた寡黙な浪人剣士・斑目久太郎(北村)が、あるネコと出合ったことで成長していく姿を描く時代劇。
日光江戸村の全面バックアップのもと、日本最大級の江戸の街並みの中で全編が撮影されたという。

 かつて剣客として畏怖と尊敬の念を抱かれていた斑目だが、今では浪人になり、生活も困窮していた。
そんな中、久々に舞いこんできた仕事は、「ネコを斬れ」というものだった。飼い主を骨抜きにする魔力を
もつという、その化けネコとの出合いは、斑目の生活を変えていく。

 映画版では、ヒロイン役を蓮佛美沙子、斑目の敵役を寺脇康文が演じるほか、浅利陽介、戸次重幸、
洞口依子、温水洋一、津田寛治、横山めぐみ、斎藤洋介、小野寺昭らが脇を固める。

 ネコが大好きだという北村は、3匹のネコとの共演を心底楽しんだ様子で、「キャスト・スタッフ、みんなが
ネコの愛くるしさに癒されながら撮影しました」と明かす。また、自身が演じた斑目を、「身分は違えど、
人をあやめることは良くないという考えを持つ心優しい人間」といい、「周囲の人間と合わず、仕事もうまく
いかず、なかなか思うように生きられないで葛藤している」と分析する。

 ドラマ版では、平田薫、水澤紳吾、佐藤誓、笠原紳司、横山めぐみらが共演。tvk、テレ玉、チバテレ、
三重テレビ、KBS京都、サンテレビ、札幌テレビ放送、TVQ九州放送、とちぎテレビ、テレビせとうち、
広島ホームテレビ、静岡第一テレビ、群馬テレビ、仙台放送ほかでオンエアされるほか、BSフジ、
スターキャットでも同時期の放送を予定している。


なんか楽しみ〜〜 顔(笑)




ニックネーム ココペリ at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

新入り…?

P1010086.JPG


タワー上でかわゆく座っているサバコちゃん






おとなりにこの前中島めんやさんで買った招き猫をおいてみた


P1010088.JPG


こんにちは とサバコちゃんがごあいさつ




招き猫をタワーの通称巣箱の中においてみる


P1010093.JPG

不審者か? 
アニキの取調べ開始 


P1010096.JPG


フンフン… 
においは…しないな 



P1010095.JPG


ものすごーく気になるようで身を乗り出して検分 顔(イヒヒ)




かわいい 本多の森 かわいい


小さい頃よく遊んだ本多公園
小さな遊具 夏になるとプール 後ろが山で上ってみたり 


なつかしくてその頃通った道を歩く


P1000895.JPG


今はこんなふうに庭園みたいになっていて



P1000908.JPG

遊歩道もきれいに整備されていて



P1000920.JPG


こんなところに池があったんだexclamation×2

知らなかったわ



最終地は鈴木大拙館

P1000922.JPG



通り過ぎたら出たところがウチのすぐ近くだった 顔(え〜ん)
昔はこんなところまでつながっていなかったから知らなかったなー 顔(汗)
去年できたばかりだからしようがないか…



P1000915.JPG


静寂の浮島 思索空間棟のある水鏡の庭 

美しいです









ニックネーム ココペリ at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

おみやげ

おとといの夜突然Loverがご帰還


おみやげはコレ


IMG_4253.JPG



後姿

IMG_4255.JPG


いや、全部おみやげじゃなくてすきなの選んで〜 ということであせあせ(飛び散る汗)


私が選んだのは


IMG_4256.JPG

後姿

IMG_4257.JPG


横は

IMG_4258.JPG


puppuちゃんに似ているからこのコにしました



IMG_3016.JPG

似てる?


 

ちなみにこのカバーケースはLoverから母の日のプレゼント
渋いねぇ



これは
スマートフォンのイヤホンジャックへのホコリの侵入を防ぐもの


IMG_4262.JPG


ほら こんなふうになっています


ちなみにLoverのスマホには


IMG_4260.JPG



顔(笑)






ニックネーム ココペリ at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

Cookie cutters

IMG_7894.JPG



猫好きにはたまらない無印良品のクッキー型




IMG_7895.JPG


白いのと茶色いのとブチにしても可愛いんじゃない? 猫(笑)



IMG_7898.JPG


ラベルをはずすとこんな感じ 

この型、全部で8種類(猫、動物、犬、アルファベット、宇宙、乗り物、星、ハート)あるんだけど、
ダンゼン猫がかわいいかわいい exclamationと思うのはニャンコびいきだから? 顔(ペロッ)



子供が大きくなってからロールケーキとチーズケーキ以外
あんまり作らなくなってしまったけど
いっちょうガンバルかexclamation



IMG_7869.JPG


ふ〜ん まあ期待しないで待ってるわ    なシマシマさん
よくおわかりで…顔(汗)

 






ニックネーム ココペリ at 16:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

すてきなプレゼント

かわいい猫がいっぱいの猫ブログはなごんのはなちまさんからすてきなプレゼントが届きました〜〜ぴかぴか(新しい)




IMG_7276.JPG

和歌山電鐵株式会社の名物たま駅長のグッズ+みんな大好きオヤツでーするんるん

かわいいちまっきー、みぽりん、よっつぃの写真も Clap
みんなシマシマさん、サバコちゃんと同じおいたちの子たち
今ははなちまさんちで愛情いっぱいにくらしています
このブログ左のバナーで紹介している里親様募集中の子たちもいますよ(ポコりん うにちゃん ししゃもちゃん)ーー



IMG_7284.JPG


一筆箋が大好きなのでうれしーーグッド(上向き矢印)

鉛筆とバッジもかわいくてかわいい



IMG_7288.JPG


一筆箋の中はこんなイラスト 
使うのもったいないなーあせあせ(飛び散る汗)



IMG_7280.JPG


ロシアンさんはこっちが気になるよねー顔(笑)



今朝、カリカリ全然食べてくれないサバコちゃん顔(汗)
早速いただいた焼きかつおをほぐしてカリカリの上にのせたら…



IMG_7289.JPG


めっちゃ食べてくれたexclamation
(ケージに入っているのはすぐそばでロシアンさんが狙ってるからあせあせ(飛び散る汗)

食べた後も吐かずGood


IMG_7290.JPG


もちろんロシアンさんにもおすそわけ 魚



和歌山は関東からすると遠くて 
たま駅長のことは知っているけどなかなか行けないので、うれしかったですexclamation

ブログには電車の中の様子や、駅周辺の様子、もちろんたま駅長のお仕事ぶり(はなちまさんが行ったときはあんまり働いてなかったみたい 顔(ペロッ))も載っていますよ〜〜 → こちらデス
たま電めっちゃかわいいexclamation×2exclamation×2


はなちまさん、ありがとうございましたexclamation





ニックネーム ココペリ at 10:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

2011年の

日めくりカレンダー 
kokopelli家男子のアメリカみやげ
先週持ってくるのを忘れたので持ってきてくれました



IMG_6456.JPG


IMG_6453.JPG

IMG_6457.jpg

IMG_6458.jpg

IMG_6459.jpg

IMG_6460.jpg



彼曰く

「きっと最初の一ヶ月くらいでめくらなくなるんだろうなー…」

さすがmy son わかっていらっしゃる 顔(汗)






かわいい おまけ かわいい




IMG_6439.jpg


アンモナイトシエスタ中のシマシマさん

クロスさせた後ろ足がカワユス かわいい







ニックネーム ココペリ at 23:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

雨の日が楽しくなる…かも

猫グッズが好き。
でもなんでもいいわけじゃない (基準は私の好みだけだけど…たらーっ(汗)

そんな私の最近のお買い物はコレ



IMG_4721.JPG


この季節にピッタリな折りたたみの傘



IMG_4725.JPG



ひろげるとこんなに猫がいっぱいexclamation×2
なんかちょっと白抜きなところとかコレに似ているかも



IMG_4727.JPG



かさを差しているとき見上げれば猫 猫 猫猫(笑)
ユーウツな雨の日が少し楽しくなりそう



IMG_4728.JPG



どう?コレ

「ふ〜〜ん」



IMG_4729.JPG



「いいんじゃね?」

あっ そ…たらーっ(汗)




ニックネーム ココペリ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

エサヅメ

ニャンズのごはんは小袋に1ニャン分ずつ計って入れてあります。
今はサバコもロシアンさんと同じ療法食なので分類は2つ(シマシマさん用とロシアン&サバコ用)だけど。


IMG_4527.jpg


これが今ロシアンさんとサバコが食べているのです。
動物病院推奨なのでずっとこれ。


IMG_4526.JPG


お楽しみにほんのちょっぴりこれらを混ぜています。




IMG_4502.JPG
IMG_4503.JPG



めんどうなんだけど、こうやっておくと一回ごとに計らなくていいし、
湿ったりしないので。


体重が違うのに同じ分量でいいの? 
いいところに気付きましたねー

前は変えていたのですが、自分の食べたい分をたべるとあとはまわり回ってお互いのを食べているので
これでいいのだ!ということに今はしています。
この方法にしてからもそれぞれの体重はほとんど変わらないので
(あっ サバコちゃんは最近ヤバイかも…たらーっ(汗))。
シマシマさんのご飯はほとんどその時食べてしまっているので、問題ないだろうと。




IMG_4507.JPG


作業をやっていると必ずやってくるからすっごく大変exclamation
今日は皆の食事中から始めたからおなかがいっぱいなのか他の2ニャンは来なかった。
サバちゃん、どんだけ〜〜顔(汗)


IMG_4512.JPG

(おかあちゃん、ちょっとちょうだい揺れるハート
期待を込めた瞳でみつめられると弱いなー




IMG_4514.JPG


じっとみつめる



IMG_4515.JPG


あっ 写真撮ってたらやられたexclamation×2

いつもはロシアンさんもシマシマさんもやってきてウロウロするからもっと作業が大変ですあせあせ(飛び散る汗)



IMG_4516.jpg


はーい できあがり
このBOXにはそんなに入らないので残りはレジ袋2重にしていれて、厳重に保管
(じゃないとすぐにイタズラされてしまいますたらーっ(汗)



IMG_4517.jpg


今日はおなかがいっぱいだったのかやってこなかったシマシマさん
お行儀よくハコのラインに沿って朝寝

ニックネーム ココペリ at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ロシアン☆フード

060707_1.jpg

ロシアンさんがいつも食べているカリカリです。
これのファット用は激しく食べませんでした。
他のカリカリと混ぜてさらに入れても、ファット用だけ残す始末。おいっ!

シマシマさんは、PHコントロールを食べていましたが、
このたびようやく開放されました。
でも、ロシアンさんもシマシマさんもPHコントロールは嫌いじゃないみたいです。

ニックネーム ココペリ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

大学猫2

1021_1.jpg

昨日に引き続き,都内某大学の猫特集.
いつもこの場所で座っている猫.


1021_2.jpg

この大学には,牛柄ファミリーと虎柄ファミリーがいるようです.
ニックネーム ココペリ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

大学猫

1020_1.jpg

都内某大学の猫.
まずは,親世代の味のあるブサイク猫.


1020_2.jpg

お昼寝ちうの猫.


1020_5.jpg

カメラを向けるとなぜか近づいてくる猫.


1020_3.jpg

いつも一緒にいる,仔猫の兄弟.


1020_4.jpg

牛柄ファミリー.
ニックネーム ココペリ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

東大猫

1014_1.jpg

どうもー,


1014_2.jpg

わたくし,東大猫です.


1014_3.jpg

キャンパスライフを満喫しております.


1014_4.jpg

それでは,忙しいのでこれで.

…ロシアンさんとシマシマさんも『ドラゴン桜』見てがんばれ!
ニックネーム ココペリ at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

シール

0730_1.jpg

LOFTで見つけてついつい買ってしまった猫のシール.


0730_2.jpg

ロシアンブルー?


0730_3.jpg

ロシアンさん!シールの子はもっとお上品ですよ!!
ニックネーム ココペリ at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

こねこ

0531_1.jpg

今回紹介しますのは,ロシア映画の『ねこ』…ではなくて,


0531_2.jpg

そうです.『こねこ』です.

ストーリーは子猫チグラーシャが飼い主から遠く離れてしまい,
他の猫たちに助けられながら,元の飼い主のところへ戻る,
というハートウォーミングな話.
…そうは言っても,
地上げ屋に立ち退きを迫られているねこ好きおじさんの場面は結構暗い.

出てくる猫はどれもかわいくて,
私は特に,芸達者なジンジンとベロの出ているシャフがお気に入り.
もちろん,チグラーシャもかわいい.
チグラーシャの鳴き声を聞いて,ロシアンさんはスピーカーの前で座っていました.

ロシア映画ですが,もちろん日本語字幕,吹き替えにも対応.
私はamazonで購入しました.

<ロシア語豆知識>
もしかすると,ロシアンブルーなだけに,ロシア語で『ブルー』を意味する
名前を付けようと考えている方もいるかもしれませんが,
ロシア語で『ブルー』と言えば,ゲイの人を指す隠語にもなってしまうのでご注意を.


ニックネーム ココペリ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

ねこのきもち

創刊号が届きました.
早速読みました.
…私にとっては「ためになった!」という記事はなかったです.
猫の写真がいっぱい載っていて,見るのは楽しかったですけど,
写真なら他の方のブログなどで堪能できるし,
結構な値段なので,来月から購読やめようかな…と考えています.

トートバックはかわいかったですけどね.
使い道ないけど.

0502_5.jpg

ねこのきもちに興味がないロシアンさんとムリヤリ記念撮影
ニックネーム ココペリ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする