2014年09月30日

KYOの料理 

タンタカタカタカタンタンターンるんるん(ここNHKきょうの料理のテーマ曲でね) 

こんにちは kokopelliです。
KYOの料理の時間です 


この前近くの生活クラブデポーに行ったら
「今度平田牧場の方が解体をイベントできてくださって行うのでいらしてくださいね」とちらしをもらって楽しみにしていました。

お目当ては背脂 


さっそく当日出かけました。
平田牧場は今でこそ話題の場所に出店しているグルメがよく知るところですが昔は生活クラブと一緒に歩んできたところ 
だから今でもおいしい豚肉を手ごろなお値段で購入することができます。

平牧三元豚 の解体 
手際よくナイフ一本で 「ここがロース」「ここがヒレ」とさばいていきます 
私は正直肉より背脂exclamation×2 
なぜならお肉はいつでも買えるけれど背脂は普段は手に入らないので


なんと背脂はお肉を買ってくれたら差し上げますよ ということで
たくさんいただけました Clap



K9281799.jpg


こんなふうに角切りにしてひたひたのお水と一緒に弱火にかけると 

K9281804.jpg


水分が蒸発して脂がジュワジュワと染み出てきてきます 


K9291807.jpg

濾してビンにいれて冷めたら冷蔵庫へ 



K9291810.jpg 


一晩冷やせば はい ラードの出来上がり 
揚げ物するときとかパン作りのときに使います 




今晩はこれで平牧三元豚の上ロースのトンカツを揚げるよ 



ということで昨晩調理中のkokopelliを 
リビングとキッチンの境のカウンターから見守るアニキ 


K9291820.jpg

「母さん母さん 何か忘れていませんかー?」
(向こうのテーブルの上をサバコちゃんもウロウロ シッポがみえますね) 


K9291816.jpg

「ほらほら アレですよ 7時ですよ 」
あっシマシマさんもやってきた 


K9291814.jpg 


「夕ご飯ですよぉ 僕たちのも忘れないでね」
(…キミは背じゃなくて腹に脂があるね たらーっ(汗)」 



K9291823.jpg 


はーい 衣カリカり中ジュワーなとんかつの出来上がり 



かわいい おまけ かわいい 



K9271753.jpg


さらに副産物の豚骨もいただいたので 


K9271757.jpg

スープをとって 


K9281778 (2).jpg

K9281787.jpg



チャーシュー焼いて 



K9271759.jpg 


一昨日はとんこつラーメン 


うーん 食欲の秋 = おいしいものたくさん = 太るかも…たらーっ(汗) 

アブナイアブナイ あせあせ(飛び散る汗) 




ニックネーム ココペリ at 11:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ロシアンさんとシマシマさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

しばしの帰省 

みんにゃの父さん母さん(つまりkokopelli&papaさん)ちょいと留守してました。

その間シマシマさんのLover(息子)とロシアンさんの飼い主(娘)&だんなさん(この前台湾からおいしいお茶をおみやげに買ってきてくれた人ね)が
みんにゃのお世話に来てくれていました。

LINEで時々写真を送ってきてくれたのですが
父さん母さんいなくてもキニシナイexclamation×2 


っていうかLoverとかおねえちゃんいてくれたらいいもんねーかわいい 的な感じがアリアリとわかり
それはそれでちょっと寂しいじゃあないか… 顔(汗) 



まずはLoverとシマシマさん恒例のCHUキスマーク exclamation

d9bf0bd4-8c22-460e-aa0f-0ccbd135e1f3.png 


みんにゃワラワラと寄ってきて… 


ed62b49c-213d-4c6c-8e91-f126ef8bb524.pngf5eb9bce-7162-42fa-863a-2c0e6d643edf.png
705e8610-dba7-4161-ba8b-3edfd74524d3.png213298c6-9612-4470-b947-9eec14c2cdd5.png94fd9af0-1dcd-4b81-bd47-b20df4c4e6d0.pngbed29f3c-1e17-4ca1-9aa5-12a1a598078e.png



究極は 



c64477fa-edfb-4048-b70c-c3d16ff640a1.png 


仕事するお姉ちゃんの腕にスリスリ甘えるアニキ 



妬けるじゃないの 顔(チラッ) 




いいもんいいもんexclamation 



あたしはかわいい猫さんに会ってきたの 



K9141619.JPG


さて誰でしょう…? 


K9141623.JPG

ボクスケ坊でしゅ 

なんとなんとexclamation kokopelliは今年もスコクラブ邸にお邪魔したのでした exclamation×2 

とにかく広くてすてきなおうち、いっそう猫仕様になっていました 顔(笑) 
みんにゃ人懐こくて知らないおばちゃんがいっても全然逃げたり隠れたりしないの。サバコさんと大違いです 猫(足)

K9141624.JPG

フクチョンちゃん 


K9141621.JPG 


長男レオ君 



K9141625.JPG 


ここがお気に入りなんやて 



のん福レオのお母さんは私と違って至れり尽くせりだから
みんにゃ幸せよね〜〜 かわいい 

K9141626.JPG


あぶれる子がいないようにベッドも各種お取り揃え ぴかぴか(新しい) 

爪とぎだってすてきなの〜〜 (うちはもっぱら190円の長方形 あせあせ(飛び散る汗) ) 




姿が見えなかったのんちゃんはお二階でのんびりお昼寝 


K9141638.JPG 


ここのところ体調もいいようでごきげんでした。
のん福レオのお母さんもみんにゃの体調がいいのでご機嫌でなにより


K9141644.JPG 


かわいくポーズをしてくれたスケ坊くんの後ろで



K9141646.JPG 


さりげなくのんちゃんが 気持ちよさそうね 



楽しいひとときはあっという間にすぎて 

おもてなし 本当にありがとうございましたm(__)m 

麻布十番わたしの猫日記のタマちゃん、10日に亡くなったのですが
のん福レオのお母さんとタマちゃんのこともお話しすることができました。 



またお会いしましょうね 

お約束のもの、今度送るわね 




そうそうkokopelliは帰省していたのです 


実家にあるとっておきの物をご紹介 


K9161662.jpg 


さすがに茶の間のエアコンは新しいものですがはなれのクーラーはいまだにこれ 
もうほとんどつかっていないけれどまだ現役です 

30ン年前に姉が大学を卒業して家に戻り、ピアノを教えていたはなれにとりつけたもの 

今は私たちが帰省した時に泊まる部屋になっています 




K9161664.jpg 


これはもっともっとずっと昔からあったもの 
多分動くはず (使ってないけれどメンテはしてあるそう)
いつかもらってきたいんだけど置く場所がなくて… たらーっ(汗) 

母は昭和一ケタ生まれ。父が22年前に亡くなってからずっと一人暮らしなのですが
いついっても家は古くてもきちんと整理されていてエライなと思います。
コツはどんどん処分することexclamation だって 

このミシンも「もう捨てようかと思っとるんやけど〜〜」というので


とりあえず捨てないであせあせ(飛び散る汗)って頼んであります 




K9161678.jpg 


Papaさんの家の近くの海岸 

砂浜途中まで車で行けます 
今は海水浴客もいないのでしずか 



故郷ってやっぱりいいですよね 




ニックネーム ココペリ at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | ロシアンさんとシマシマさんとサバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

それぞれのBirthday

9月はおめでたいことがある月 


まずは9月4日 シマシマさんが我が家にやってきた
Second Birthday →  クリックすると小さなシマシマさんと1歳のころのロシアンさんが見られます 


暑いころには


楽園(テーブルの上)で


K9061500.jpg

K9061506.jpg



こんなふうにだらけていたシマシマさんも


今では


K9081529.jpg

K9111550.jpg 


だらけることもなく いろんなところにおさまってます 




そしてそしてexclamation×2
9月15日はロシアンさんの10歳のBirthdayexclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 


P1000029.jpg 


tiisanaaniki_1.jpg 


こんなに小さかったアニキがもう10歳… 
あっという間ですね 



K8291466.jpg 


あなたが来てくれた頃は賑やかだった家の中も 


K9061506 (2).jpg 


今ではすっかり静かになってしまったよ 

いつまでも元気でいてくださいね


K9081537.jpg


早くもホカペのお世話になり 時々こうやってクールダウンしている
最近のアニキ 顔(汗) 


皆様 これからもよろしくお願いします かわいい 




ニックネーム ココペリ at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ロシアンさんとシマシマさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

月に願いを

2014年9月9日は月が地球に大接近する「スーパームーン」現象の日 

ベランダに出て写真を撮ってみたが
残念ながら私は望遠レンズをもっていないので


K9091543.JPG 


これが精一杯だった あせあせ(飛び散る汗) 


ちょっとトリミングして


K9091543_2.jpg 


私が大好きな
麻布十番わたしの猫日記のタマちゃんが緊急入院になったというので

タマちゃんが痛みなく 苦しむことがないように 祈った 

今までたくさんたくさんがんばって何度も危機を乗り越えてきた
タマちゃんとスミレさんに
これ以上がんばってexclamation×2 とは言えない気がして… 

スーパームーンの元気玉が届きますように exclamation×2 




今朝 クロゼットの中身を取り出して整理をしようと
収納の極意はまず全部取り出すところから  らしいので
出したのだが 


K9101548.jpg

洗濯機の様子を見に行って戻ってきたらすでにこれ…たらーっ(汗) 


K9101547.jpg 

整理ができないね 顔(汗) 



かわいい タマちゃん やすらかに かわいい 



心配していたので仕事が終わってすぐにブログをチェックしたら…

タマちゃん 2:55 天使になりました
もう痛くないね 苦しくないね 
スーパームーンや皆さんからの元気玉をまとって
今頃は虹の橋の向こうできっときっと元気な姿に戻って
しばらくできなかったジャンプやかけっこを
仲間たちとしているかもしれないね 



心よりご冥福をお祈りしています 

茶っこさーん タマちゃんをよろしくお願いしますね 

そしてタマちゃん、スミレさんとおばちゃんを見守ってあげてくださいね




ニックネーム ココペリ at 10:24| Comment(6) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

夏の終わりに

8月最後のほうはグダグダのお天気でさえない日々だった

このブログを読んでくださっている皆様なら

kokopelliが極度の寒がりで冬が苦手 というのをご存じだろう 

だから8月も中盤を過ぎて暗くなるのが早くなってくると
じきにやってくる寒さを想像して切なくなるのが例年の心情なのである


ところが今年はそれどころではなく
天候不順で
切なさを感じる間もなく

あっという間に夏は駆け抜けていったようである 
未練がましく
(いや、まだ去っていない、絶対もう一回暑くなる…)と思っていたのだが
天気予報でその願いは却下されてしまったし あせあせ(飛び散る汗) 

もしその天気予報がはずれて暑い日があったら
それはそれで嬉しい 


そんなことを思いながらの9月はじめ


ようやく晴れた2日のこと


朝食後のそれぞれのおくつろぎtime 


姿が見えないので探したアニキは


K9021470.jpg


リビングの椅子の下ですでに出来上がったossanのような姿で寝そべっていた


K9021474.jpg


ふぅー 腹もいっぱいになったし 


K9021475.jpg 


日にあたって腹毛もフワフワだし 



K9021476.jpg 



遊びながらストレス解消&まくらにもなる爪とぎ サイコーだぜぃ 



K9021487.jpg 


ムギョーッ 気持ちええなあ 




ひとり日光浴でご満悦ヘソ天なアニキを 




K9021480.jpg 



楽園(テーブルの上たらーっ(汗))からクールに見つめるサバコ嬢 
「ossanや、ハイイロ、あんたまぎれもないossanやでー」


子供たちとLINEで会話しているのだが
息子からかわいい金沢弁のスタンプを教えてもらって
ついつい購入 




どちらかというと私が高校生だった頃の男子が使っていたような
言葉遣いなんだけど
かわいくて一人で見てニヤニヤ 



お国訛りっていいもんやね 

のん福レオのお母さんとLINEしたらこのスタンプ使ってみたいものです 

写真 3.png

ニックネーム ココペリ at 00:32| Comment(10) | TrackBack(0) | ロシアンさんとサバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする