2014年08月29日

まだ8月だよね…

昨朝ニュースを見ていたら
街頭天気予報で
アナウンサーのおねえさんが
「ただいまの渋谷、19.1度です」と言ってて
(え〜 うそー いくらなんでも…)と思いつつも我が家もかなり涼しくて靴下はいて薄手の長そでのパーカーも羽織っていた。

そのあと仕事に行くのに車に乗ったら 


unnamed.jpg


がく〜(落胆した顔)

やっぱりさっきおねえさんが言ってたの、うそじゃなかったのね〜〜
(当たり前やんexclamation) 


ほんの数週間前 

40度!.JPG 

だったのにね… 顔(え〜ん)



ゲンキンなもので暑いときは


K80312482014080389.jpg

K701091820140701119.jpg

とテーブルの上や床の上でぺったりしていたシマシマさんや


K80513202014080540.jpg


ロシアンさんだったのに


 


どうりで今朝は


K8261460.jpg 


アイロンかけた服の上とか… たらーっ(汗) 

K8281463_1.jpg 


猫ベッドでゆったりおくつろぎとか… 



K8241451.jpg 



ほっかむりして箱にヒソんでたりしてたのね… 




かわいい 寝かせ玄米 かわいい 



なるものを雑誌クロワッサンの878号
「特集 調子いいのは、野菜と豆の食べ方を知っているから。」で以前見て
おいしいというので興味があって
日頃玄米食べている娘夫婦に「こんなの載ってたよ」と教えてあげたらさっそくそうやって食べていて
ほんとにおいしいよexclamation 

というのでわたしもやってみた。

玄米食は娘が小さいころ食べていて
息子を妊娠中につわりで炊けた湯気で吐き気をもよおしてから
食べられなくなり 
それからはたまーにしか食べていなくて
最近は発芽玄米を作って白米に混ぜて炊いていたのだが
久々 玄米小豆ご飯を炊いてみた。
寝かせ玄米は圧力鍋で炊いてから炊飯ジャーなどで保温し続けていないといけないのだが
貧乏性のkokopelliは 電気代が高かったことのショックが抜けきらず
なんだか落ち着かないのである 



K8241430.jpg 



しかし寝かせ玄米そのものは大変美味しく、体にもいいということで
これからはこれにしたい しかし 電気代が… でも、でも〜〜

と悩む日々なのです 顔(汗) 



ニックネーム ココペリ at 01:38| Comment(11) | TrackBack(0) | シマシマさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

秋間近だけど

天気予報でそろそろ夏が終わると言っていて
暑いの好きなkokopelliはちょいショックです ふらふら 


でももう夕方6:30をすぎると暗くなって
(あー夏が終わるのね…)と例年どおり切なく思っております


夏休みも終わったのですがジムがメンテナンス休業をしていて
3日間時間があったので

もう秋がそこまできているというのに
ノースリーブのチュニックを作ろうと買ったあった生地を出してきて
まずは型紙どおりに印つけから… 


K8221416.jpg 


う、うんあせあせ(飛び散る汗) 予想通りの展開ね 顔(汗)


K8221417.jpg 


むこうもオシゴトなのでここはうまく付き合わないとね たらーっ(汗) 



ほかの子達もとっかえひっかえやってきたけれど
ひたすら自分の業務に専念したので


2日で完成できました〜〜Clap


エイミーバトラーのファブリックが好きでネットで色々検索していたらたどり着いたこの生地は色と柄が気に入って購入 

大きい模様なのでどこを中心にするか、また方向があるので裁断には少し気を使いました。




K8241425.jpg 


中肉の生地で縫いやすく透け感がないので着やすそう 

縫うのは一時の苦労ですがあると絶対便利なのでがんばって両サイドにポケットもつけました ここに一番時間がかかったけどね 





K8241429.jpg 


ネック部分に共布のひもを通してギャザーをよせると
見ごろに適度なドレープができてきれいだし着やせ効果もあり←ココ大事ね かわいい 



K8241426.jpg 



うしろでこんなふうに結ぶようになっています 



K8241428.jpg 


着てからきれいに結ぶのは意外と難しいかも あせあせ(飛び散る汗) 



届いた生地をみて
(なんか…カーテンみたいな模様…? と焦りましたがなかなかいいと思います うん顔(ペロッ) ) 



ミシンかけに一生懸命になっていたころ



K8241432_2.jpg



シマシマさんは絶賛papaさんのお手伝い中 exclamation&question 顔(笑) 



こんなことしていたからスマホを全然見ていなかったら
instagramではなちまさんちの茶っこさんが亡くなったことを
後で知って 顔(泣) 


のん福レオのお母さんのブログでも亡くなったお友達にゃんや
今病と闘っているにゃんを拝見して
本当に他人事ではないと思っている私です。

亡くなったにゃんこさんたちのご冥福を祈っています 





先回のテーマ、冷蔵庫の野菜室と冷凍庫の位置について 
まだまだご意見募集中ですよ〜〜  



ニックネーム ココペリ at 19:35| Comment(10) | TrackBack(0) | シマシマさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

野菜室についての考察 

今月電気料金の明細見てぶっとびましたわ がく〜(落胆した顔) 


いつも高いなあ…とは思ってたんですけど
そんないつもより2000円以上高いexclamation×2 


ここは別天地とたまに帰ってくる子供たちに言われるリビングは
風通しが良くてこの夏もエアコンはまだ3回くらいしか使ってないのに…

papaさんの部屋だってずっとエアコン使ってるわけじゃないのになんで…? 

ということでpapaさんと二人考えたのだが
冷蔵庫も一因ではないかと
ここのところの高気温でがんばって冷やしているのか
外から触ると熱くって気の毒なくらい頑張ってるのがわかる 

この前掃除したとき貼ってあるシールを見たら
2003年製造とあって 
大物としてはまだ買ってから新しい部類だと思ってたんだけど
もう10年以上経ってたなんてね… 

年間消費電力量(kWh) 320kWh と今の物より100kwh多いからしようがないのかなあ… 
それにパッキンとか経年劣化してきてるだろうしね 


というわけでいますぐではないけれど
冷蔵庫の買い替えを近いうちにしようということになって
調べている最中なのですが

今の冷凍冷蔵庫って
冷蔵
冷凍
野菜室

が主流なのね


ネットで調べた結果エコ運転のための構造上のことと
冷凍食品を多用する主婦が多くなって
冷凍庫が真ん中にきているようです。 


でも私の場合は冷凍庫と野菜室を開ける比率は
おおよそだけど
冷凍庫 : 野菜室
2 : 8 

いや、1:9くらいな時もある 

製氷室は別(冷蔵庫と野菜室の間の段が製氷室とマルチ引出し(チルド、切れちゃう冷凍、普通の冷凍の切り替えができる)になっているので冷凍庫を開けるのは
鶏ガラとか料理の素材(あさりとかたまに冷凍する肉類とか、ゆずの皮とか)冷凍うどん玉を出すのとこの時期はアイス類を出すことがあるくらい 



料理しながらも(あれとあれ…)(あっ 生姜も出さなきゃ)(あっネギも)
みたいに野菜室はけっこう開けるので
いちいちしゃがむのは腰痛持ちとしてはつらいと思うのよね顔(汗)
(スクワットと思えばいいんだろうけど) 


ネットで『野菜室 真ん中』などと検索すると
他の人の意見が色々読めて参考になりますが

「慣れですよ」 という人がいると思えば
「いつまでたっても慣れない、不便」 という人もいて 顔(え〜ん) 

結局自分がどちらかをよく使うか で選ぶしかないのかな

今大手家電メーカーで野菜室を真ん中にもってきているのは

Toshi●a だけらしいので

一択かあ… たらーっ(汗)


う〜〜ん、迷う 


まっ 買うのはもうすこし先だと思いますけどね 顔(汗) 


よかったら皆様のご意見、ご自分のおうちの冷蔵庫を使ってみての感想などおしえてくださいませ m(__)m 




これだけじゃ猫ブログとしてあんまりなので たらーっ(汗) 


今現在のにゃんずの様子をば



K8221413.jpg 



元お姉ちゃんの部屋→Loverの部屋→シマシマさんのチッコルーム で
くつろぐ姐さん 
目の前にシマさん専用のチッコトイレがあるんだからテロしないでね 




K8221414.jpg 



papaさんの部屋の隅っこ(撮影の為にどかしたけど立て掛けたマットレスの向こう側exclamation) 

暗くて暑いと思うんだけど…たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗) 

アニキはここのところ連日昼間はここでお昼寝 あっちぃーーあせあせ(飛び散る汗)



そんな暑い今日のお昼ご飯は



K8221411.jpg 


自家製チャーシューと野菜室から取り出した
オクラ、ゴーヤー、ミニトマトをたっぷり刻んでその上から金ごまを
かけた冷やし中華 


う〜〜ん、やっぱりうちは野菜室は真ん中…かな 



ところでサバコちゃんが見当たらない…

ま、まさかまた脱走exclamation&question がく〜(落胆した顔)


ニックネーム ココペリ at 14:09| Comment(7) | TrackBack(0) | ロシアンさんとシマシマさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

悪夢再び!? (゚Д゚;)

それは昨晩のこと 

夜になっても暑くじっとしていると
汗が体内から噴き出してくるのがわかる


何を思ったのかkokopelli、ベランダに出たのでした。

(あーやっぱ暑っexclamation×2

と部屋に戻ろうとしたとき足元で蝉が羽をガチャガチャいわせて
すこし飛んだ


とたんにどこにいたのかわからなかった3にゃんが網戸前に集合 
部屋の中からこちらを凝視 


しかし蝉は飛んで行ってしまったので
私は部屋に入ろうと網戸をそーっとあけたところ

ぬらりひょんexclamation とサバコちゃんが外にexclamation&question がく〜(落胆した顔) 

蝉がいると思ったのかベランダの向こうの方へ走って行った〜〜っ顔(え〜ん)exclamation×2 


この時kokopelliの脳裏にはもちろん
アノ時のことがありありと浮かんだ ふらふら 
click


アノ時学んだこと

@ 大きな声を出さない (必死になって名前を呼んだりしない)
A 走って近づかない  (びっくりしてよけい逃げてしまう) 


この二つが速攻脳裏にうかび 小さい声で名前を呼びながら
そーっと近づいた 

ビビりのサバコちゃんなのでびっくりしてにげてしまったら大変だからね 

しかーしexclamation 
体には触れたものの 何を思ったのか今度は反対側(網戸のほう)に走って行ってしまったーーーーexclamation×2 あせあせ(飛び散る汗) 

部屋に入りたかったのだろうがほかの子がいるので網戸は閉めてあったためまた元の位置に 


またもやそーっと近づき


こんどは素早く体をつかみ、逃げようとしたが
シッポを離さずに無事に捕獲〜〜 もうやだ〜(悲しい顔) 

シッポ触られるの日頃から嫌いなサバコちゃん、
逃げようとするシッポをギューッとつかんでいたので
まるでシマ姐さんのように
「シャアッどんっ(衝撃)
とお怒りになられたが知ったこっちゃないよexclamation×2 こちらも必死だもんね 顔(汗)

必死だった故言葉遣いがかなり悪くなりましたあせあせ(飛び散る汗) 
けれど私の必死な気持ちから出たものですのでお許しくださいね





無事に部屋に戻しホッとしました 顔(泣) 
もう心臓はドキドキしっぱなし

夕方父の眠る実家の墓にお参りにいったところだったので
ココロの中で(お父さん、ご先祖様ありがとうございました〜南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏…) と
わけのわからないことなどつぶやきホッとしました 

 




一夜明けて 


あー今日も暑いやね〜〜


K8201401.jpg


テーブルの上でくつろぐサバコちゃん を見て
思わず「ほんとにアンタ、昨日はびっくりしたよー」とひとり呟くkokopelli  


K8201405 (2).jpg


なにごともない平凡な日々が一番



K8201406.jpg 


戻ってきてくれてよかった




今回は無事に戻すことができましたが
一日たったいまでも思い出すと心臓がバクバク 揺れるハート

網戸を開けるときはぬらりひょんに要注意 exclamation×2 


かわいい どこからきたの? かわいい 


そういえば墓参りから帰宅したとき普段は玄関ドアを開けるとササッと解散するにゃんずがかたまってなにかを凝視? はたまた猫会議 ?と見ると
ヤモリを囲んでなにやら悪だくみ 

おーい どこからきたのよーーあせあせ(飛び散る汗)

yamori.jpg


papaさんがエレベーターで下まで降りて逃がしてやりましたが
ちょっと怪我してたみたい ごめんね 

しかし我が家は地上から離れた高層、窓はしまっているのにいったい
どこから入ってきたのでしょう…??? 


ニックネーム ココペリ at 01:42| Comment(5) | TrackBack(0) | サバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ようやくできました & すてきなおみやげ

kokopelli ただいまオシゴト夏休み中です
この期間絶対やりたいこと 

目標

@ 換気扇 ガスレンジ周りの大掃除
A 冷蔵庫 冷凍庫の大掃除 


無事に完了いたしました〜〜Clap 

油は気温が高いほうがゆるみやすい ということでここ数年
換気扇の大掃除を夏に実行
毎月フィルターを替えると年末はそんなに大掛かりにしなくても
大丈夫なので 


そしてそして ずっとテーブルの片隅と私の頭の中にあったコレの続き 
一度挫折→次も挫折 

その後もやろうとすると 


K81313742014081301.JPG 

アイロン台占拠 たらーっ(汗) 


さてさて やりますか… と思うと


K8131376.JPG 


ヨロヨロ…ドスッと座り込み 



あげくのはては


K8131383.JPG 



「イッショに寝ようよぉ」と こんな瞳で私をユーワク たらーっ(汗)たらーっ(汗) 


遅々として進まなかったのですが 




K8171395.JPG 


ようやく完成〜〜ぴかぴか(新しい) 



K8171396.JPG 


中のものが落ちないように くふう 
この一見小花模様の布はよく見ると
パンダがいっぱい隠れてるexclamation&question 
のわりには子供っぽくないのでお気に入りです。 
色違いが数種あるのですがこのグリーン&紫っぽいのが一番好き 




K8161389.JPG


細々としたものを整頓するポケット1 



K8161390.JPG


ポケット1の反対側にポケット2 
(よく見るとだれかはまってみたらしく毛が〜〜がく〜(落胆した顔)


撮影しようとすると


K8161387.JPG
K8161385.JPG 


お邪魔虫が〜〜 ふらふら 



ともあれ出来上がってよかったです。
ジムのバッグがようやく新しいものに替えられます Good 



かわいい 台湾みやげ かわいい 


娘のダンナ様が 台湾に出張に行ってお土産を買ってきてくれました 



K8161392.JPG 


おっとっと… またもやお邪魔虫が あせあせ(飛び散る汗) 


K8161391.JPG 


サバコちゃん、ほんとに好きだねえ 
後ろに見えるのはいつも娘がなくなると買ってきてくれる
茅乃舎のだし 野菜だし  
やさしいおだしがとれてお料理のレパートリーが広がります 




写真 2.JPG 


天仁茗茶 のお茶 

K8161393.JPG 


中でも真ん中の東方美人はおすすめだそうで 




台湾でおいしかったもの 


写真 1.JPG 

マンゴーのカキ氷 


写真 3.JPG 

小籠包最高だって 


写真 4.JPG 


かなりおいしいタピオカミルクティー 


出張だったのですが、観光にも連れて行ってもらえたんですって
羨ましい!!
あ、オシゴトご苦労様です m(__)m 



台湾の印象は

人が優しくて親日、街並みが日本っぽい
湿度が高いけれど過ごしやすいそうです 


Dちゃんおみやげありがとうございますexclamation

そして娘からにゃんずに と『こころばかり』をぴかぴか(新しい)
ニャンズ用品購入とかワクチン接種とかに使わせていただきます。

翌日は前日江の島に行ってきたそうでおみやげの釜茹でシラスを手に息子がやってきて
いつものシマシマさんとのイチャイチャ揺れるハート 


三人ともいつも気にかけてくれてありがとうね 猫(笑)猫(笑)猫(笑) 
普段仕事が忙しいけれど体をいたわって大切にしてくださいね 


余談ですが
それぞれじゃあね と帰るときに
なんだか寂しいような切ない気分 

普段2、3か月に一回くらいしか会えないから
もう少し近くに住んでいてくれたらなあ と思うのですが
多分いつも目に入るところにいたら
体調が悪かったり、仕事が超多忙でストレスたまったりしてたら
心配で心配で確実に過干渉になり手出し口出し…

で ダメ人間製造モンスターマザーになるかも ふらふらあせあせ(飛び散る汗) 

今くらいがいいのね と一人思い直すkokopelliなのでした 顔(ペロッ)






ニックネーム ココペリ at 16:19| Comment(12) | TrackBack(0) | ロシアンさんとシマシマさんとサバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

朝も昼も夜も 

私は家にいて家事をするとき以外のほとんどは
最近にゃんずの楽園と化している
リビングのテーブルのところにいる。

朝起きたら棚からメイク道具の入ったケースをもってきて
ここで化粧をし
朝食を食べ
ここにすわって書き物をしたり本を読んだり
スマホを操作したり
テレビを見るのもここ 

用事をすませてひと段落ついたら
おやつを食べたりコーヒーや紅茶を飲んだり
趣味の手芸やミシンかけもここ 


だからにゃんずがここが好きなのもわかる気がする

なぜか落ち着くのよね 
(そして私にとっても楽園なのねー顔(笑)


だからといって邪魔していいとは言ってないんだけどサふらふら


K80913392014080901.JPG


朝のメイクタイムにやってくる子 



K80513292014080501.JPG 

朝っぱらからハイテンションexclamation×2 



ピーピー あっひらめき 
洗濯乾燥がおわったようです


テーブルの上をアルコールで拭いて 
たたもうとカゴから出しておいたらすぐに



K8101367.JPG 


・・・ま、まあ 今日は涼しかったからねー
あったかいのはわかるけどさ… たらーっ(汗) 


K81013682014081001.JPG 


どうしてすぐにわかるのでしょ? 顔(チラッ) 



この前サバコちゃんに邪魔されて中断した小トートの続きをしようと
布を広げると


K81113732014081101.JPG


あぶないからーーーー あせあせ(飛び散る汗) 



K8111371.JPG


じゃまだーーー 顔(汗)あせあせ(飛び散る汗) 


もちろん楽園だからして
シマシマさんももれなく登場


K7181036.JPG 



暇さえあれば私の横に来てナデナデ要求 
「撫でなさいよexclamation×2」 



も〜〜ぉ ほんとに邪魔だexclamation 
と思う反面
邪険にされてもモフモフされてもギューッとされても
一旦は逃げて行ってもまたすぐにそばに来てくれる子を愛おしいとも思う 
大事にしたい日々



ニックネーム ココペリ at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ロシアンさんとシマシマさんとサバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

楽園でウトウト…&出たり入ったり

K8051285_12014080551.jpg 


残暑お見舞い申し上げます

また西日本の大雨の被害にあわれた方々にはお見舞いを申し上げます 


オレは相変わらずの毎日です 


K8051287_12014080555.jpg 


こうやって朝食後楽園(という名のテーブルの上たらーっ(汗))で
お気に入りのティシューのハコに
(ホントはハコの真ん中の穴の開いたとこ好きなのに
フエイセイだからっておかあちゃんがオレが使うときはハコを
逆さまにしちまうのが不満だけど) 
よりかかってまどろむのが好きなのさ 




K8051288_12014080557.jpg 



あーー穴に手を突っ込みたいのにおかあちゃんのケチ exclamation×2 
(紙が汚れるっていうんだよ…) 



K8051293_12014080567.jpg 



つまんねぇーーexclamation 


K8051297_12014080575.jpg 


・・・



K8051290_12014080561.jpg 


逆さまでもやっぱハコあったほうがいいや



K80513242014080548.jpg 


・・・いい・・・や・・・ 


K80513252014080550.jpg 




なんて写真を撮っている途中で向こうの部屋のムタムタが目立たないように戸を閉めたんですけど

閉めた戸をサバコちゃんが頭で開けて
出たり入ったりしているところを撮ったので



1407572050wSLI4hi2WaIGz3D1407572044.gif 


こんなお茶目なサバコちゃん 


ほかの子が行かないところにいることがあって 


最近では 


K8041260_12014080401.jpg


テレビの前とか



K8051283_12014080547.jpg 


棚の中段に置いてあるプリンタの上とかに

ちょこんといて

笑えます 







ニックネーム ココペリ at 20:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ロシアンさんとサバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

やっぱり… 

ジムで使っている小さなトートバッグ
(飲み物やタオルやその他モロモロ…を入れて持ち歩く)が
相当年季が入ってきたので新しいものがほしいと
暑さにめげず布を取り出し印つけしていたら 



参考にしたのはコレ


K73011592014073013.jpg 


はなちまさんが見たら喜びそうなムーミントート 

いろんな色と柄があるんだけど
これなら私が持ってもおかしくない…(年齢的に) かな ?たらーっ(汗)  
それと大きさと使い勝手がよさそうで

と選んだのだけれど



K72911552014072905.jpg


ポケットの仕切りと大きさがいい

外にもファスナーで隠しポケットがついてるの



これはジム用にはちょっともったいないので
近くへの買い物やクリニックに行くとき用に


小トート好きな私が作ろうと思って買っておいたいくつかの布のうち
青を選んで (ジムの床に置いても汚れが目立たなそうという理由であせあせ(飛び散る汗) )


K8041278_12014080437.jpg 



すかさずやってきたのはこの子 

まあ最近毎日スポイト水飲みのあとずーっとこの場所にいるから
そこを占領してしまったのでしようがないかな

とは思ったんですけど



K8041279_12014080439.jpg 


このドヤ顔はなにかやらかすゾ 




K8041273_12014080427.jpg 


当然のように布の上を占領 

待ち針が打ってあるのでヒヤヒヤものですあせあせ(飛び散る汗) 


1407282527sQqTPFnSDpZYxGF1407282525.gif 


私のオシゴト の邪魔する = サバコのオシゴト 
らしい たらーっ(汗)





K8041275_12014080431.jpg 



あーっ やっぱり そうきます? 顔(汗) 


結局この夜はここで作業stop もうやだ〜(悲しい顔) 



ニックネーム ココペリ at 09:31| Comment(6) | TrackBack(0) | サバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

He has fallen

暑中お見舞い申し上げます 



皆様お元気ですか? 


先週車に乗ったら温度計が


40度!.JPG 


exclamation×2exclamation×2
(outsideって書いてあるから外気温だよね…exclamation&questionがく〜(落胆した顔)) 

昨夏39度を示していたことがあってその時も写真撮ったんだけど
それを上回る40度exclamation×2 


あついはずですよねぇ あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 



そんな夏の日の日常 



K7251083.JPG



落ちてます落ちてます 顔(ペロッ) 



K7251084.JPG 


テーブルの上のシマシマさんもダレ気味だぁexclamation 
 


K7251085.JPG


でもエアコンつけると部屋に誰もいなくなっちゃうのよね…


K7251088.JPG 


母さん 僕は落ちてますよ 拾わないで 
いい気持ちなんだから 



K7251087.JPG 


ぽよよーん 




K7251081.JPG 



夜は更けていく 



K7251082.JPG 


彼は落ちたまま眠る 



K7251081 (2).jpg



森の中、満天の星の下で眠る夢を見る






ニックネーム ココペリ at 00:49| Comment(8) | TrackBack(0) | ロシアンさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする