2013年05月28日

いつもながらのことですが・・・

ホワイトリネンを買ったので夏向きのスカートをつくろうと
(イメージは私の好きなan oneさんのタックスカート)
去年の秋にのん福レオのお母さんちにおじゃましたときにはいていたグリーンのスカートをもとにラフな型紙を作りジャカジャカカットしてジャカジャカ縫って

かなり面倒くさかったけど一応ポケットもつけました。


タックの箇所にステッチをいれたらすっきりするのでは(広がり防止に)と
思い立ちいざ縫わんexclamation と思ったら がく〜(落胆した顔)


P1040030.JPG


風のようにやってきてドッチリすわりこむアニキ たらーっ(汗)


P1040033.JPG


ちょっとちょっとぉーー 



P1040034.JPG


ナンデスカ?



P1040036.JPG


ミシンかけたいのでどいてください あせあせ(飛び散る汗)



P1040035.JPG


キニシナイキニシナーイ 


いや、気にする 

ていうかミシンかけられない あせあせ(飛び散る汗)




こういうときはkokopelli特製ホーミーふうな(あくまで『ふう』ね)ハミングを奏でると
逃げてく 顔(イヒヒ)



お次はアイロンアイロン るんるん

とアイロン台へ移動



布をうごかしたら
あっexclamation×2


P1040039.JPG


アイロン台の下からまたアニキexclamation



P1040040.JPG


本猫隠れているツモリだけど・・・おチリはしっかり見えとる 顔(ペロッ)



ホーミーふうも今度は効果なし あせあせ(飛び散る汗)


P1040041.JPG


居座るつもりらしいです 顔(汗)


アイロン熱いからあぶないよね




できあがり

P1040037.JPG


アイロンちゃんとかけられなかったけどたらーっ(汗)


恥ずかしいから小さい写真でね 







ニックネーム ココペリ at 22:25| Comment(8) | TrackBack(0) | シマシマさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

箱入り娘 最新事情

猫の目のように気まぐれな我が家のにゃんず
連日いろんなところにおります。



姐さんは忘れたころに別所たけのこ荘に戻ってきた



P1040012.JPG



こそっと戻ってきました ふうに


ソファの横に置いてある空気清浄機、スイッチ入れてチャイルドロック押してあるのですが
にもかかわらず帰宅するとたいていOffになっている ふらふら 
多分犯ニャンは茶色いロシアンブルーのアイツ・・・ 



P1040011.JPG


ひっそりと



P1040013.JPG


アンニュイな午後のひとときをたけのこ荘でおくつろぎ




またあるときはぎうぎうなところにむりくり入る



P1040006.JPG


となりに大きな箱があるのにここがいいんだと

ちっちゃな姐さんでもハミ肉しています 顔(笑)


P1040009.JPG


めっちゃぎうぎう 





部屋を見渡しても一瞬姿が見えないことが多いので
今日はどこがブームなの?ってにゃんずを探すのが楽しくなってきた
寒いときはホカペかこたつにいたけれど暑くなってきたから
いろんなところで寝ています






かわいい  passed one year かわいい



iPhone4S 379.jpg


04400071.jpg



ロシアンさんの飼い主 こと おねえちゃんがhawaiiで結婚式をあげてから
1年経ちました



04400053.jpg



おめでとう



IMG_3405.JPG


あー 楽しかったなあ 
にゃんずに会えないのをのぞいては


また行きたいっ exclamation×2



おねえちゃん、たまにはムスコ(ロシアンさん)の顔を見においでよ



あっ そうそう

本日朝のめざましどようび(フジ)はどようびのにゃんこSPあるし
夜はNHK BSプレミアム PM10:00から
岩合光昭の世界ねこ歩き 台湾 です

最新作 再放送の一覧はココ 


ニックネーム ココペリ at 01:29| Comment(7) | TrackBack(0) | シマシマさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

見下ろすcool eyes

我が家のにゃんずはカリカリを

一気食い派のシマシマさんに対し
ちょびちょび食べのアニキ 

サバコちゃんは一気食い傾向のほうが強い


アニキは自分のは最初ほとんど食べずに
でもほかのこのは気になるらしく 食べ終わるのを待ってそそくさと
ぶんどりに行く

しかしシマシマさんとサバコちゃんはほとんど最初に食べてしまっているのであんまりのこっていないので
たんまり残っているアニキのを
ほかのこの器にちょっとずつ入れてやると
だまされたアニキはイソイソと食べるのである


P1030999.JPG



そんなちょっとおバカなアニキを




P1030998.JPG



棚の上から見つめるサバコちゃん




P1030997.JPG


so cool exclamation 顔(汗)


iPhone4S 20130516 009.jpg


ほかの子のが気になるアニキ 愛すべきおマヌケ 顔(ペロッ) 






かわいい 今年はどうでしょう? かわいい



グリーン・フィンガー(緑の指)とは、植物を上手に育てる才能を持つ人のこと

対して私、kokopelliは多分グレイ・フィンガー・・・たらーっ(汗)
なにを植えてもいつの間にか枯れてる・・・バッド(下向き矢印)
多分水のやりすぎ、かまいすぎが原因だと思う。
地植えだとわりと育ちやすいものでもマンションでプランターで
となるとけっこう難しい。

失敗する方がむずかしいんじゃ? と思うようなローズマリーとかでさえ枯らしてしまう私 顔(泣)


バジルがダイスキで毎年植えるのですが
やっぱりだんだん葉っぱが小さくなってきてパラパラと葉がおちるようになって、いつのまにかしおれて・・・というのが常

でも今年はいまのところ小さかった苗が



P1030983.JPG


こんなに葉が茂ってしかも葉っぱがおおきくなっていて
楽しみ!


このままひと夏もってくれるといいんだけどな



ニックネーム ココペリ at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ロシアンさんとサバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

猫の目のように・・・

きまぐれさっ (by 黒猫のタンゴ)

・・・てなわけで前回かなりキテいた別所のたけのこのハコ
つい何日か前までは満室御礼だったのに


今は・・・






P1030990.jpg


こんな感じ ふらふらあせあせ(飛び散る汗)




サバコちゃんは



P1030984.JPG



最近バッグを作ろうと布をひろげてあるアイロン台の上がお気に




P1030986.JPG



しょっちゅう乗っかってます  





P1030987.JPG


姐さんは


脱衣所の洗濯物入れるかごの中


P1030989.JPG



毎日ここでお昼寝
暗くて静かで中にネットがあってふわふわしているから…?

3日くらい前にアニキに追いつめられて困っているシマシマさんをヒョイッと抱き上げてここに隠してあげたら気に入ったらしく、
それから連日いないなあ…と思って探すとここにいる 猫(笑)






アニキは

iPhone4S 20130516 014.jpg


いろいろ放浪中 
このまえまで争奪戦だった別所たけのこ荘が空いてるのにねえ 顔(汗)





そして数時間後 


夕方ジムから帰ってリビングの照明を点けると



P1030993.JPG


やっぱりチンマリとすわっていました



P1030994.JPG



重ねたお手手がかわいい かわいい




まかないさんおすすめの



一度目はコンビニで、二度目は本屋さんで見かけて
買おうかどうしようか迷いつつも中は全部その二件でだいたい見ちゃったので買わないでいたOlive 特別編集 猫にモニャムール 


まかないさんところでお見かけして


やっぱり買おうっと と思い本日Get



P1030995.JPG


私の好きなごばんちゃんもたっぷり堪能できたし
その次のページの庭猫ちゃんがなんとも哀愁ただよって愛おしい


ニックネーム ココペリ at 10:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ロシアンさんとシマシマさんとサバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

入れ替わりたちかわり

このまえ母から送られてきた金沢の別所のたけのこのハコ


P1030878.JPG



きてます かなりキテます
ブームのようです



P1030928.JPG
P1030929.JPG



いれかわり



P1030924.JPG
P1030923.JPG



たちかわり



P1030932.JPG
P1030933.JPG


にゃんずが入ってます 


アニキやサバコちゃんにはギュウギュウなんですけどねー

ここちよい締め付け感がいいんでしょうか







ニックネーム ココペリ at 00:01| Comment(7) | TrackBack(0) | ロシアンさんとシマシマさんとサバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

母の日

土曜日はこちら雨ザーザー雨
でもようやく雨でも寒くない季節になりましたね



P1030940.JPG


そんな雨の中やってきたのは・・・




P1030941.JPG


このシマシマさんの満足そうなお顔をみればわかるかな 顔(チラッ)



P1030934.JPG


連休に二回来ていたシマシマさんのLoverがまたまたやってきた





よかったねー シマシマさん




P1030942.JPG


この前帰ったと思ったらもうやってきたので
このコ以外は



P1030943.JPG


全然関係ねーexclamation って感じで



P1030945.JPG


寝てます 顔(笑)



明日母の日だけど用事があって来られないから今日来たよ と言って




P1030946.JPG



今年のプレゼントはコレ



P1030949.JPG


キルフェボン三昧〜〜ぴかぴか(新しい)

おいしゅうございました stars.gif




明けて母の日当日は



お姉ちゃん&ダンナサマから



P1030955.JPG


紅茶のプレゼント


だけどこの梱包はどうよ ルピシア(紅茶専門店)さん
母の日なのに味気なくない? 



P1030956.JPG


こんなにたくさん送ってくれたんだもの、もうちょっとすてきに
つめて欲しかったわよ ルピシアさん 




昨日のキルフェボンパーリィから1つ残しておいたものと


P1030960.JPG


このちひろのカップは以前誕生日に娘がぷれぜんとしてくれたもの
毎年誕生日前後にしか使わない大事なものだけど
「これで飲んでね」と母の日カードに書いてあったので特別に


あっexclamation×2早くいただかないとサバコちゃんにとられちゃうかも〜〜 ふらふら



みんな、ありがとうね bannys.gif





 




ニックネーム ココペリ at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ロシアンさんとシマシマさんとサバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

そ、そこは〜〜! (>_<)  

ふぅー 夕食もすんだし 休憩休憩 



P1030900_2.JPG



あっ アニキぃ 休憩はいいけどさ、そ そこはぁ〜〜 ふらふらあせあせ(飛び散る汗)



P1030900.JPG


たしかに心の避難所だけど その前にキュウ がつくのよ


旧 心の避難所 

現 姐さんのチッコ用トイレ たらーっ(汗)




P1030906.JPG


えー そうだっけー? 
みたいな顔してるけど、絶対知ってるよね 顔(チラッ)



たしかに一回したらシートはそのつど取り替えてるからきれいだけど


P1030903.JPG


そこまでくつろがれると・・・ たらーっ(汗)




お部屋に入ってきたサバコちゃんも



P1030904.jpg


アニキを見てビックリ かたまる 





P1030902.JPG



キニシナイ exclamation×2





最近はシマシマさんのチッコ用トイレとして認識されてたと思うのですが
なにかがアニキの琴線にふれたのだろうか ?

今晩はまったりおくつろぎ 顔(ペロッ)

ま、まあシートはいつも新品だし
キニシナイ ことにしましょうか あせあせ(飛び散る汗)




かわいい 別所のたけのこ かわいい


おばあちゃんが送ってくれたたけのこ1本はたけのこごはんとお味噌汁にして残りは瓶詰めにして保存


P1030899.JPG


こうやっておくと一年はもつそうです。
実際は一年もたたないで全部食べちゃうのでわかんないけど たらーっ(汗)

売っている水煮と異なり、ゆでたての風味ですごくおいしいのでおススメです

一回で使いきれる量で1本にするほうがいいみたい
バランスよくタケノコの上の部位と下の部位をつめるようにしています






ニックネーム ココペリ at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ロシアンさんとサバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

たけのこ

春の定期便

おばあちゃん(私の母)から毎年恒例 
金沢名産 別所のたけのこがやってきた


P1030878.JPG


今年は低温のせいで成長が悪く
まだほんとにたけのって感じ
こんなこと めずらしいらしいです 


ちょっと皮をむいて

P1030879.JPG


大きな鍋で30分ほどゆでればできあがり



ついでに〜〜


P1030881.JPG


昨日焼いたシナモンロールです 
甘いパン久しぶりに焼いたわ



タケノコ入っていたハコをみんにゃに解放

早速ハイイロ氏 in 


P1030883.JPG


出遅れたチャシロ子順番待ち 


P1030888.JPG


ねえねえ 代わって〜〜 


P1030892.JPG


大サービス chuexclamationキスマークしちゃうからさーー





・・・



P1030894.JPG



・・・ あたしのチュウ作戦失敗か・・? 





おっとー 姐さんの圧力に耐えかねたのかアニキ退散


P1030895.JPG


やたっexclamation  わーい

シマシマさん 栃木から石川に移住成功 顔(笑)
(あんまり真剣に待ってるからかわいそうになってとちおとめのハコおいてあげた)


P1030897.JPG


おばあちゃん ハコありがと 
(タケノコもねー顔(笑)) 




夜はタケノコごはん たけのこの味噌汁 
堪能しました 


ニックネーム ココペリ at 00:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ロシアンさんとシマシマさんとサバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

終わったね 



最近はお正月と夏休み以外はたまーに来ても日帰りで帰る事が多かったLoverですが
GW後半は珍しく二泊


一日目はおすまししていた姐さんもそろそろ疲れてきたのか



P1030851.JPG


袋で遊んでこんな姿も見せたりして 



遊びつかれたらLoverのアグラの上でお昼寝

P1030860.JPG

やっぱりいいね ここはあたしの指定席


P1030861.JPG

ニャンモナイトになって


P1030865.JPG


いびきまでかいて本格的に寝てしまいました 


P1030866.JPG


GWは明日まで  のはずですが
彼の勤めている会社はなぜか明日から出勤 
なので日曜のお昼には帰っていきました

駅前におくっていって降車した彼に
「仕事がんばってね」と声かけして別れたけれど
本当はそんなことよりもっと言いたいことがあったのに・・・

「体に気をつけて 早く故障しているところが治りますようにね」
「バイクに乗るときは気をつけて」

子供っていくつになっても子供なのね
そして多分子供はこっちの耳からあっちの耳へ
私の声かけは抜けていっているのでしょうね
かつての私がそうだったように



そして今


P1030869.JPG


Loverがいなくなって気が抜けたのか
おマヌケ風味で寝ているシマシマさん 顔(ペロッ)






ニックネーム ココペリ at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | シマシマさんとLover | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

二度目の

ご帰還です 連休中

9連休だそうで 
ほかに行くとこないのかなー 顔(チラッ)

前半お泊まりに来て高校時代の仲間とツーリング行って
生シラスと生桜えびをおみやげに買ってきてくれました 顔(笑)

一回帰って4日後の昨日、LINEに

I'll be back again と・・・


え〜〜っexclamation&question 今日の夜はpapaさんと簡単にラーメンにしようと思ってたのに〜〜 顔(汗)


と思いながらも体が勝手に動いてイソイソとお買い物している自分が・・・顔(ペロッ)



うれしい気持ちはこのコも一緒



P1030839.JPG


早速お膝の上でゴロゴロ言ってる 揺れるハート


P1030843.JPG


この座はわたさないワ exclamation


P1030844.JPG


しおらしいシマシマさん 顔(笑)



P1030846.JPG


抱っこされてドヤ顔のシマシマさん 顔(笑)


















ニックネーム ココペリ at 12:26| Comment(7) | TrackBack(0) | シマシマさんとLover | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

お膝の上で


リビングでお茶飲んでいたらやってきた姐さん
お膝の上に乗ってきたので例のブラシでマッサージング



iPhone4S 20130502 005.jpg


あっという間にフワフワ毛がいっぱい取れますあせあせ(飛び散る汗)



iPhone4S 20130502 008.jpg


あー そこそこ、今日はのど元を重点的にやってちょうだい 


というシマシマさんのご要望にお応えして



iPhone4S 20130502 012.jpg


下僕は一生懸命ご奉仕 



iPhone4S 20130502 011.jpg


iPhone4S 20130502 013.jpg


本当に気持ちよさそうな表情するよね



iPhone4S 20130502 016.jpg


ここまでくるとおかしくて笑えてくるけれど



iPhone4S 20130502 018.jpg


かわいくてやっぱり一生懸命ご奉仕 
下僕って幸せだよね 顔(ペロッ)


ニックネーム ココペリ at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | シマシマさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

Happy 7


サバコちゃん 7歳になりました



P1030829.JPG


おめでとう〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


リビングのPC椅子はますますサバコ仕様になっております  あせあせ(飛び散る汗)


CA260199.JPGCA260196.JPG



里親募集のお披露目会に出ていたサバコちゃん
シマシマさんを貰い受けたコダマさんに
「あなた、今度はサバトラがいいって言ってたわよね、イイコがいるのよー」
と紹介されたサバコちゃん

しかしてその実態は実はキジトラ・・・たらーっ(汗)
猫飼い初心者の私たちは
(ふーん、サバトラって小さいときはこんな感じなんだー)なんてね 顔(汗)


でもそれがこんなにかわいいサバコちゃんとの出会い 



シャイでビビリで食いしん坊で毎日たっぷりフンのサバコちゃん


P1030835.JPG


これからもずっとずっと我が家の樽ドルでいてね



P1030836.JPG


はずかしがりやの甘えん坊サバコ



P1030837.JPG



これからもよろしくです 



ニックネーム ココペリ at 00:25| Comment(9) | TrackBack(0) | サバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする