2017年08月10日

心地よい場所?

今日はきのうとうってかわって涼しい日

本当に昨日は暑かったですねーexclamation×2晴れ


風がよく通り、エアコンいらずの我が家もさすがにスイッチいれましたわ顔(汗)あせあせ(飛び散る汗) 


廊下のフローリングの床にペッタリねそべっていた子たちを
リビングにつれてきて「ほらーすずしいっしょexclamation

と涼しさを共有しようとワクワクしたのに 


気が付けばニャンズは



20170809_074202303_iOS.jpg

隣の和室のひろげたあったとりこんだばかりの洗濯物の上… 


「暑いだろ 暑いだろーーっどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)」 (某お騒がせ中の議員さん風に脳内で叫んでしまった…) 

濃い色の服に毛がくっつくじゃないか ←そこはもはや気にしない顔(ペロッ)



だがおふたりさんは

20170809_074246245_iOS.jpg




20170809_074600388_iOS.jpg



20170809_074604164_iOS.jpg



20170809_074617532_iOS.jpg



20170809_074237071_iOS.jpg



まんざらではないらしく


おなかをぺったりまだ温かい洗濯物にくっつけて寛いでいたのであった 




頭寒足熱 ならぬ  頭寒腹熱  だね 


 







かわいい  うーーーん…  かわいい 



ネットで見て久しぶりにマクドナルドに足を運んで
頼んでみた「マックシェイク もも&もも」 

桃好きなので楽しみにしていた 


20170808_041005508_iOS.jpg 


感想  まあお値段なりかな… 




6月にキャンペーンしていた 

「マックフルーリー 森永キャラメル」

trend_20170525121305-thumb-645xauto-112932.jpg 


この写真についつい誘われ頼んでみたら
目の前に出てきたものは似ても似つかない
グチャッとした汚らしいシロモノ… 

さすがの私も 
「えっこれですか? 写真と全然違うんですけど」
と言ったら 
「はいこれです」って あせあせ(飛び散る汗)


しかし懲りない私 

次は


20170810_013143000_iOS.png 

ケンタッキー・フライド・チキン クラッシャーズ
「マンゴー&マンゴー」


食べてみよう 






ニックネーム ココペリ at 11:04| ロシアンさんとシマシマさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

草〜〜!! 

サバコさんは猫草が大大大好きexclamation×2 


私が洗濯物を干したり掃除や窓ふきでベランダに出て
部屋に入ってくると
猫草収穫してきたのかと
にゃーにゃーないて大騒ぎ 

手に猫草なんぞ持っていようものなら大ハッスルexclamation×2  

こんな感じ →  


植えてあるの全部食べちゃって今次のが育つのを待っている期間だから
kokopelliがベランダから部屋に入ってくると

DSCF1040.jpg 


期待 からの〜 ガッカリバッド(下向き矢印) 


DSCF1023.jpg 

草〜〜 exclamation×2 


かわいい  虫干し かわいい 


instaにUp済みですが


約30年前に作ったハンプティダンプティさんの虫干し 


DSCF1025.jpg 


本当は洗いたいんですが 30年の歳月で布も劣化しているので
大事を取って虫干しのみで 


DSCF1024.jpg

DSCF1039.jpg

懐かしい思い出と一緒に部屋の片隅にいつもちょこんと 






そんじゃー


DSCF1027.jpg 


DSCF1033.jpg 



おやすみなさい 

明日がすてきな一日になりますように…


ニックネーム ココペリ at 00:01| サバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

寝るとき 起きるときのささやかな幸せ

リビング隣が私のいつも寝室にしている和室 

私がお布団に入るとじきに どこかで寝ていたアニキが
トットットッと足音も勇ましくやってきて枕の左側にきて
私の髪をワシャワシャっと手でいじくってから顎を枕に乗せて
フンガ フンガ と生暖かい鼻息を私の左耳に当ててくる 顔(汗) 


そして次に右側に♀チームのどちらかがやってきて
ちょこんと座ってまどろむ 


遅れてやってきたほうは あきらめてほかにいくか
そばの畳の上でくつろぐか
はたまた右側の私の胴体のあたりで寝るか 


あんまり動くとどこかへ行ってしまうので
動きがセーブされるのが困ったところだ 

だから一般的にはペットと寝るのは推奨されていない
しかし小さな満足と幸せな気持ちになりたいためについつい無理をしてしまう  痛しかゆしだね 






早起きのにゃんずは 私が目を覚ますころには
すでに行動開始して
窓ぎわでたたずんで外の空気を味わっていたり

ごはんの時の定位置でスタンバっていたり
いろいろだが


時には こんなふうに 


20170714_195529614_iOS.jpg 


私が目を覚ましてふと右側を向くと
枕に顎をのせてシマシマが 


そーっと枕もとのスマホをとってパチリ 







おはよう 


寝る時も起きた時も 小さな幸せが猫飼いにはあるのだ 



20170714_195403632_iOS.jpg

2017年07月26日

アイドルとおばちゃん

髪に白いものがでるようになって
私は中学生からほとんどロングだった髪をバッサリと切って
以来15年ほどショートヘアーである

若いころと違って今はいいアレンジ剤がたくさんあるから
パーマをかけなくてもそこそこ見られる髪型にアレンジできる

いい世の中だ 


ジムなどでおばちゃんだかおじちゃんだかわからない人に遭遇したりすると
(おばちゃんになればなるほど身ぎれいにしなくては!)
と わが身を振り返り反省 


きれいなシルバーヘアのおしゃれなおばあちゃんになるまでは と
面倒くさいけれど白髪染めをして髪もこまめにカットに行っている

カットはだいたい4週間以内に1度 
ここ2年くらいは襟足の長さとかすこしずつ変わっているけれど
同じ感じで
昨日もそのつもりで行って
いつもお願いしている美容師さんが前のお客さんに時間がかかって
予約したのだが待っている間に
ananを見ていたら

あら、この男性アイドルの髪型、顔をおばちゃんにすげかえても
いけるんじゃない? 

そういえば ネットで
男性アイドルとおばちゃんの髪型はほぼ同じ  というのを
みたことがあったっけ

美容師さんにそのページを見せて これおばちゃんでも
いいと思わない? って聞いたら


(この美容師さん、前担当していた美容師さんがお店辞める時に
「次の人推薦して」ってお願いして、それからかれこれ3、4年くらいかなあ 
共通の話題は猫のこと、体鍛える系 彼はますます鍛えてますが
私は…たらーっ(汗) )


「そっすねー うんexclamation いいと思いますよGood」ってサクサクっとカット

できあがったのは近年でワタシ比一番ショートなショートヘアー 顔(イヒヒ) でもなかなかいいと思うよ  
そのあとジムに行ったら みんなに似合ってる って言われて
(ほらねー)って 手(チョキ) 

結論  男性アイドルの髪型はおばちゃんでもイケる (苦)笑 顔(ペロッ)


今まで朝ホットカーラーで根元たちあげてふんわりさせてたんだけど
(カールはつかない)
それもしなくてもワックスだけでうまくセットできてそれもうれしい顔(笑) 


かわいい 古いけれど 使っていないけれど 思い出のあるもの かわいい
けれど もう処分しなくては 
そんなものがたくさんあるので
ここらで思い切ってダン・シャーリーにならないと 

と その昔 母に買ってもらったお財布
もう使ってないし ありがとうと感謝してサヨナラしようと
だしておいたら


20170711_022132697_iOS.jpg


20170711_022145542_iOS.jpg

20170711_022147477_iOS.jpg 

20170711_022203959_iOS.jpg 

20170711_022206595_iOS.jpg


シマシマさんはゲルインクのにおいだけでなく
革のにおいもお気に召したようで 
マタタビかexclamation&question 

くらいの勢い 

つられてサバコさんもアニキもきたけれど特に反応なし 


おもしろいコ 猫(笑) 



※ 革bag萌えなサバコちゃんはコチラ →  click

ニックネーム ココペリ at 23:45| ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

三連休はすてきだったか受難だったか 

三連休に来てくれた娘とほまたん


この前一人で泊まった時はおりこうさんだったけれど

今回はママが一緒でうれしくてママ追いしてべったり 

ママがそばにいてくれればご機嫌
(おかげでママはトイレに行くにも一苦労あせあせ(飛び散る汗)) 

ママとしっかり手をつないでにゃんずと遊ぶ 
この前来てくれた時のことを覚えているのか
姿を見ても隠れたりはしなかったにゃんず 
(やれやれ また うるさくにぎやかになるなあ…たらーっ(汗) )くらいのものかな 

ママが夜になってお疲れモードで寝ちゃったら泣いちゃったけど
パパ(じーじ)さんがうまく別室で遊んでくれて
夜も更けてきたらソファでウトウト 





P7164289 (2).jpg 


静かになったのでシマシマさんもそばでゆっくりできました 



そーっとお布団に運んだら朝までぐっすり




晴れ  翌朝  晴れ  


目が覚めてリビングを見ると 



P7174293.jpg 



アニキが落ちてた 笑 



P7174296.jpg 


ご老体におチビちゃんの相手は疲れたのかな 顔(ペロッ) 



P7174299.jpg 


P7174300.jpg



二日目からはサバコさんは姿を見せず 


さてさて三連休 にゃんずにとっては受難の日々だったのか…?
それでもなんとなく慣れてきた気はするよ  うん 


普段静かな我が家、楽しいお休みでした 
コンポートで作った桃ゼリーをパクパク食べてくれて
うれしかったなあ 



ニックネーム ココペリ at 02:37| ロシアンさんとシマシマさんとサバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

最近の猫たち

この一年どんなにか思ったことだろうか 


どこでもドアが欲しいexclamation と 

時間がかからずすぐに行き来できるなんて ステキだ 


もしくはわたしの意思を持ったコピー人間?数人 
離れて暮らす家族や母のところに
同時に行って 家事をしたり話をしたりご飯を作ったり
できたらいいのに exclamation

その点 アニキは


「疲れたなー マッサージしよう」
とマッサージ機を使おうとオットマンに足を延ばしリラーックス いい気分(温泉) 

20170709_011015998_iOS.jpg

足をオットマンからどかしてみたら 

「あらあら 」 



20170709_011022237_iOS.jpg

こんなところ(オットマンの下)でお昼寝していた 


夜は夜で  

わたしの作業を邪魔しているのか
そこまで私が好きなのか…
単に猫の習性なのか  


20170710_133922429_iOS.jpg 



どこでもドアなんていらねーよ
オレはここで一生のんびりすごすのさ 


20170710_133942057_iOS.jpg

そうだね 
そんな子たちのために家の中は快適に 


20170713_012139986_iOS.jpg


シマシマさんはいなくなったLoverの部屋の窓際のせまーいところで
ここ数日 何時間もこうやってすごしている 

寂しいのかなあ 

1カ月たったね 

 
かわいい  季節の贈り物  かわいい


コンポート作りは楽しみの一つ 
先回のビワに続き 
桃とプラムのコンポート 

シロップをきれいな赤にしたくてプラムを入れてみました 

20170713_154005000_iOS.jpg

消毒した瓶に入れて
煮沸して
取り出したら 
冷めるまでこうやってさかさまにして置いておきます 

脱気されておいしさが長持ちします 

写真だとそうはみえないけれど実際はとてもきれいな赤色のシロップ
きれいに洗って剥いた桃の果皮もガーゼに包んで煮るときに入れてあります。風味つけに 
プラムを入れないときはこうやるとほんのりピンクのシロップになります
シロップはソーダで割ったりまたゼリーをつくったりするために多めで 

奥にちらっと見える青い蓋のは
コンポートの桃とシロップで作ったゼリー 

ゆるゆるのやっとかたまったくらいのやわらかいのが好きだから
ゼラチンはシロップ100CCに1gの割合で  



ニックネーム ココペリ at 01:40| ロシアンさんとシマシマさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

記憶力の低下に驚く

ずっとカメラを触る意欲がなくてもっぱらスマホで撮っていたんですが
ようやくちょっと元気が出てきたので
先週はオールドレンズの講習会に行ったりしてみました

20170624_042559922_iOS.jpg 


そして今日は久々に愛機 E-M5Uを取り出して使おうとしたら
長らく使っていなかったので電池切れ…バッド(下向き矢印) 

電池交換しようとしたら あれ? 電池交換ってここあけるんだよね…
開かない… 開かない…  たらーっ(汗) 

なんかへんだなー と思ったら電池カバーロックがはずれてなくなっていました がく〜(落胆した顔) 

というか、はずれてなくなってるから開けられない ということに気づくまでしばらくかかった… たらーっ(汗) 

もうあかん 完全に記憶力が低下して どんな外観だったか、忘れてる 顔(汗) 


とガックリ来ましたが 気を取り直して修理に行ってまいりました。

上京 笑 


西新宿の動く歩道   ほとんど動いてない!! 普通に歩くのの何倍も時間かかりそう あせあせ(飛び散る汗) 

なので動く歩道の上を早歩き 笑 
でもみんなそうしてた  


そして帰ってきてから長らく使っていなかったのでアップデートしたら
設定やり直し 

またもや忘れてた いろいろ たらーっ(汗)

取扱説明書みながら思い出し設定 


そんな紆余曲折の末

ようやく撮影した今日のアニキ 

P6284270.JPG



P6284273.JPG


P6284280.JPG


このまえのシマシマさんを撮ったのとはレンズもカメラも違うので
ずいぶん雰囲気が違いますね 
シマシマさんを撮ったのがオールドレンズ ふんわりとやわらかくて
今の私はそっちのほうが好みかも 



ニックネーム ココペリ at 23:55| ロシアンさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

sexy

約一年ぶりにカメラなぞ引っ張り出して撮影してみようという気持ちになって
モデルを探したところ


おっ イイコがいたいた 顔(笑)


DSCF0978.JPG 


シャナリシャナリと歩いていたところをスカウト 
okいただきましたー exclamationGood 




DSCF0966.JPG


最初はこんなふうにおすまししていたのですが


次第に大胆になり 



DSCF0912 (2).JPG



あら、ついにはこんなに 


DSCF0961.JPG



sexy ポーズ  イヤン揺れるハート 


かわいい  季節の贈り物  かわいい



娘から大好きなビワが送られてきて 


わーい グッド(上向き矢印) ありがとう! 

けれど生だとあっというまに食べちゃって もう少しじっくりあじわいたいな… 


と 


DSCF0981.JPG

コンポートにしてみました 


参考にしたのはこちらのレシピ    ← Click 



「皮もむかずに、種も取らずに、丸ごとコンポートにします。
皮と種からはエキスがたっぷり出るし、皮は煮ると柔らかくなるので、
おいしく食べられますよ。
丸ごとではなく半分に切ってコンポートにする年もありますが、
その場合は種は実からはずしても、種も実と一緒に煮て、エキスをむだにしません。
コンポート液が残ったら、ゼリーや寒天にしてデザートに楽しみます。
炭酸や好みのお酒で割っていただいてもおいしいと思います。
煮込み料理の甘みづけにすると、ほんのりフルーティーな香りもつくのでおすすめです」 

とのことなのでシロップもたっぷり  
右の入れ物のはさっそくシロップにゼラチンをとかしてコンポートの実は
二つ割にして ゼリーに 




ビワはすごいなー 
庭があったらビワの木植えたいわ 


ニックネーム ココペリ at 18:49| シマシマさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

Live leisurely

うれしいLINEが届いた 今日 

ずっとずっと祈っていたこと 

まだ道半ばだけれど きっと叶うって 

さあ きょうからまた わたしもがんばろう 

なんて 

つい力んでしまう体や気持ち 


この子の姿が

「のんびりやろうよ」
「ほどほどにね」
「いいかげんにね」(よい加減?)


と教えてくれている気がする

20170621_103845995_iOS.jpg

棒!? がく〜(落胆した顔)


夏の名物 girigiri girl 健在(だれよ girigiriグランマなんていうヒトむかっ(怒り))by shimashima 猫(怒) 

しかしなぜに…20170621_103928968_iOS.jpg
20170621_103920761_iOS.jpg




そんなに椅子にくっついてる?たらーっ(汗) 


20170621_103939451_iOS.jpg 

20170621_103935138_iOS.jpg


にしても… 

20170621_103859965_iOS.jpg



なんか シマシマ、まるくなったよね… たらーっ(汗) 

スレンダー美猫さんだったのに 何処に? 




ニックネーム ココペリ at 21:27| シマシマさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

待っているオンナ

シマシマがいないな…と思って探すと



たいていはLoverの部屋でこうやって寝ている 

20170615_014336305_iOS.jpg


右の緑色のは彼が自分のことが大好きなシマシマさんのために置いて行ってくれたadidasのジャージでふわふわバスタオルをくるんだもの 


20170615_014344838_iOS.jpg


あとだいたい355泊で帰ってくるから忘れないで待っててね 

6月13日は誕生日だったのだがまわりの人はみんな出張で出払っていて
ひとりレストランで食事したのだとか  さびしいのぉ… 

でも彼の年よりずーっと大人になってしまった今、同じ年のころを思い出すとどんなことも
キラキラと手のひらからこぼれる宝石のようなきらめきをまとって
瞬時に思い出されるのだ

小さかった子供たちとてんやわんやで食べた食事時間のことさえも 

もうすごく年を取ったなあ…と思える今この瞬間も
きっとじきにそんなふうに思い出される時が来るのだ

今を生きよう 
すてきな思い出も平凡な毎日も大切にしよう 
大変だった出来事も忘れたいけれど忘れないようにしよう
多分人生の折り返し地点はもうとっくにすぎた私と猫たちだものね 

あ、話がそれてしまったあせあせ(飛び散る汗)



出発する前に前祝いでごちそうしてプレゼントもしたので
LINEでおめでとうしただけだけど

無事にすごすことを祈っています。
3回目の渡仏だったけれど前2回は寒い時期だったので
いいシーズンをすごすのは初めての経験 

しかしいまだに写真一枚送ってこないわ あせあせ(飛び散る汗) 
シマシマさんと一緒に待ってまーす 

おまけ
20170611_055534143_iOS.jpg

気が向くと自分からわたしのお膝に飛び乗ってくるサバ子さんをパチリ 


20170609_090134653_iOS.jpg


保育園のお迎えに行ったほまたん 帰り道の寄り道 自分で歩いて二語文も話せるようになってきたのでより楽しい (こちらの言っていることはほぼわかるみたい) きんぎょに興味津々 


おまけのおまけ 


11日のあるいた歩数 


20170615_072621000_iOS.png


えぇ〜〜っexclamation&question

自分でびっくり  ほんまかいながく〜(落胆した顔)



ニックネーム ココペリ at 01:11| シマシマさんとLover | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする